ちょこママライフ

ちょこママライフ

チョコレート好きママと2歳息子の日々 ーお出かけや卵アレルギーのこと、その他諸々ー

2歳から始めたスイミング!持ち物・レッスン内容・メリットは?

f:id:chocolychan:20190518173421p:image


こんにちは。ちょこママです。

2歳の息子がスイミングに通い始めました。

 

1歳半から3歳までの子供を対象とした親子スイミングで、週に1回通っています。

 

まだ習い始めて2ヶ月ですが、息子にとってはメリットしかありませんでした!スイミングを習おうか迷っている方には、是非おすすめしたいです。

 

今回はスイミングに必要な持ち物やレッスン内容、目に見えて分かったメリットをお伝えします。

 

 

親子スイミングの持ち物

スイミングって持ち物が多かったり大変そうだなというイメージありませんか?

という私がそれで嫌煙していたんですが、始めてみたら意外とシンプルでした。

 

①子供用の水着

息子が通うスイミングスクールでは、水遊び用の紙オムツを履くことが禁止されていました。

 

まだトイトレを始めていなかったので、これは大変だと思い、オムツ機能付きの水着を探しました。

 

オムツ機能あり、保温機能あり、肌の弱い子にも安心な水着を見つけ、こちらの水着を使っています。

2歳、85センチ、11.5キロくらいで一番大きいXXLサイズです。少し大きめですが、問題なく着れています。(お店の方にも電話で相談に乗ってもらい購入)

着脱も簡単にできるので、おすすめです。

 

②子供用のスイムキャップ

水着とお揃いのキャップが良かったけどいいお値段だったので、安さを求めてこちらのMサイズを使っています。

 

③ママ用の水着
④ママ用のスイムキャップ

一年しか使わない予定のため、安さを求めてこちらの水着とキャップを使っています。安い!でも生地もしっかりしてます。ありがたや。

 

⑤体を拭くタオル

家にあるバスタオルを子供用に1枚、ママ用に1枚持っていっています。

 

普通のバスタオルで全然問題ないんですが、子供用の可愛いバスタオルやママ用の羽織ったまま子供のお世話ができるようなバスタオルを使っている人も多いです。お金があれば欲しい・・

 

 

また、コーチは吸水タオルを使っていました。かさばらなくてスマートでいいなぁと。

バスタオルは荷物の幅を取るので、荷物を少なくしたい人にいいですね。

 

⑥濡れた水着等入れる袋

バスタオルに濡れてる水着とキャップを包んで持ち帰ります。

 

⑦新しいオムツ

ロッカールームに戻ってきたら即座に履かせます。漏れ防止。

 

⑧飲み物

オムツ一丁で水分補給。

 

レッスン内容

プールサイドでの体操15分→シャワー→プール内でのレッスン30分の計45分間。

 

プール内でのレッスン内容は毎回異なり一例です。

 

水浴び、バタ足、ママの足を滑り台にして水の中へ(子供でも立てるよう台が置いてある)

⬇︎

ジャンプ、水に口つけたり、頭まで潜る

⬇︎

アームリングをつけてママと台がない場所へ移動

⬇︎

高い高いやプールに浮かんだボール拾い

⬇︎

プールサイドからジャンプ

⬇︎

滑り台やうんてい、平均台などのサーキットをぐるぐる回る

⬇︎

シャワーを浴びておしまい

 

子供達がバシャバシャするので、ママ達も顔や頭が意外と濡れます。  

 

目に見えて分かったメリット

一般的にスイミングは心肺機能の向上だとかいろいろ良いと言われていますよね。

今回は2歳息子の目に見えて分かったメリットを紹介します。

 

その1  水に慣れた

お風呂で頭からシャワーを浴びることができなかった息子が、頭からシャワーを浴びることができるようになりました。

 

また、顔に水が飛ぶだけで激おこだったのに、それも平気に。むしろパシャパシャ自らするようになったほどです。

 

その2  トイトレにいい

初めてのスイミングのときのこと。

ロッカールームで始まる前に着替えたとき、プールサイドで体操が始まるのを待っていたとき、この2回、息子はお漏らしをしてしまいました。

 

息子にとっては突然オムツを外され、漏れてしまったため、驚いたのか泣いてしまいました。

 

オムツ機能付きの水着だったので、おしっこも漏れないと勝手に思っていたのですが、うんちを防ぐのが主目的のようですね。

私の認識不足かつ息子への説明不足でした。

 

トイトレをまだ始めていなかったので伝わるのかな?と思いつつ、オムツを脱いで水着に着替えたら漏れてしまう、水着になる前に済ませておいてね(ここでトイレへ連れて行けばいいのだけれど)と息子に伝えお願いしました。

 

すると次のレッスンからは漏れることがなくなったんです。

 

子供ってすごいなと思いました。

トイトレを始めるきっかけになりました。

 

その3  よく寝る

まだ全くバシャバシャ泳げなくてチャプチャプ程度だけれど、かなり疲れるようで終わった後はかなり眠そうにしています。

 

普段はお昼寝をしない息子がお昼寝をする、または夜いつもより早く寝てくれます。

健康的だし、母のおひとり様時間も確保できてプール様様です。

 

さいごに

水が苦手な息子に少しでも水に慣れて欲しいと始めたスイミングですが、息子も毎週楽しみにするほど気に入っています。

 

持ち物もシンプルで、着替えも慣れれば数分ででき、親子でいい運動になります。

始めて良かった、いやもっと前から始めたら良かったと思っています。

 

スイミングを習おうか迷っている方は、是非始めてみて欲しいです!