ちょこママライフ

ちょこママライフ

チョコレート好きママと2歳息子の日々 ーお出かけや卵アレルギーのこと、その他諸々ー

新幹線も見える!子鉄におすすめな公園

f:id:chocolychan:20190419021113p:image

こんにちは。ちょこママです。

2歳の子鉄(息子)が大好きな『飛鳥山公園』をご紹介します。

 

モノレールに乗れる&電車が見える公園です。

 

今回は電車メインで紹介しますが、春は桜がきれい、夏は水遊びができる、秋は紅葉がきれい、そして遊具も充実しているので子鉄でなくてもおすすめ!

 

 

飛鳥山公園とは

東京都北区にある王子駅が最寄で、3つの博物館も併設されている広い公園です。

 

↓公式ホームページ

飛鳥山公園|東京都北区

 

飛鳥山モノレールに乗ろう

JR王子駅の中央口を出て数分歩くと「あすかパークレール 公園入口駅」と書かれた乗り場が見えてきます。飛鳥山の頂上(すぐ着きますが)まで無料でモノレールに乗っていけるんです。

 

もちろんモノレールに乗らず階段を登っていくこともでき、2歳児でも登れるくらいの道のりですよ。

 

↓桜の時期は大混雑

f:id:chocolychan:20190419014937j:image

 

都電とSLに乗って遊ぼう

遊具エリアには昔使用されていた都電とSLが置かれていて中にはいって遊べます。

f:id:chocolychan:20190419015013j:image

 

↓都電に座りながらSLを眺める

f:id:chocolychan:20190419015048j:image

 

電車や新幹線を見よう

おすすめ電車スポット①

遊具エリアにある軽食屋の隣のスペースは新幹線がよく見えます!

 

ちょうど飛鳥山の高さと同じくらいの高さを走っていて、東京から北上する新幹線を見ることができます。 

f:id:chocolychan:20190419015136j:image

 

柵に近づくと下には京浜東北線などの電車が走っているのも見れますよ♩

 

おすすめ電車スポット②

遊具エリアから王子駅南口へ向かう道の途中によく見える場所があります。

f:id:chocolychan:20190419015151j:image

f:id:chocolychan:20190419015200j:image

 

まとめ

飛鳥山公園

 

・無料でモノレールに乗れる

・都電やSLで遊べる

・公園で遊びつつ電車や新幹線が見える

 

ので電車好きなお子さんにはとてもおすすめです!

 

遊具エリアにも軽食屋がありますが、すぐ近くの博物館内にはレストランもあるし赤ちゃん休憩室もあるのでオムツ替えも安心です。館内なのできれいな多目的トイレもあります。

 

うちは施設が揃った大きな公園が近くにないので、飛鳥山公園は少し遠くてもたまに遊びに行っています♩

 

 

番外編*飛鳥山公園で遊ぶ息子の一日

誰得な内容ですが、、飛鳥山公園へ行く日の流れがだいたい決まっているので公開。

興味ある方だけ見てください〜

 

1.電車やバスで王子駅へ向かう。

(この時点で大喜び)

2.王子駅のガストでお子様ランチを食べる。

(お昼前から行くとお昼ご飯ストライキになりかねないので早めのお昼を食べて遊びに行く。安く済ませるためにガストが定番)

3.王子駅中央口から飛鳥山方面へ向かいモノレールに乗る。

4.博物館でオムツ替え。

5.遊具(都電やSL含む)で遊ぶ。

6.電車や新幹線を見る。

 ・・5.6.を繰り返す、なかなか帰らない

7.王子駅南口へ向かい途中の電車スポットで電車や新幹線を見る。

8.王子駅南口を越えて都電荒川線ホームへ向かう。

9.都電荒川線に乗る。

(都電に乗るため遠回りして帰る)

10.大塚駅で降りる。

11.大塚駅のスタバでおやつタイム。

(母には休憩必須!!)

12.電車に乗ってお家へ帰る。

 

飛鳥山公園へ行く日はいろんな乗り物に乗ったり見たり遊んだり、長丁場になるので気合を入れていきますが廃人化します。

まぁ喜んでくれたらいいよね!!てことでたまには頑張ってます♩