ちょこママライフ

ちょこママライフ

チョコレート好きママと2歳息子の日々 ーお出かけや卵アレルギーのこと、その他諸々ー

プラレール博 in 東京 2019 へ2歳児と行ってきた!混雑具合は?楽しめた?

f:id:chocolychan:20190517205639p:plain

こんにちは。ちょこママです。

先月、2歳1ヶ月の息子と池袋で開催されていたプラレール博へ行ってきました!

(今更すぎる。次回の参考に・・・)

 

滞在したのは初日の11時〜15時半です。

唯一のGW期間外・平日だったこともあってか、想定外に空いていました。

そして、イヤイヤ期の息子もさほど愚図ることなく楽しめました!

 

 

プラレール博への準備

日程決め

プラレール博 in 東京 2019は2019/4/26(金)~5/6(月)まで開催していました。プラレール博初参戦のため、まずは昨年の様子を調べたところ、入場待ちが4時間?本当?の様な情報も出てきて震えたー!!

 

ので、

 

・なるべく混雑を避けるべく唯一のGW期間外・平日である初日に母子のみで行く

 

・人手があった方が安心なのでGW期間中に旦那も含めて行く

 

いつ行くべきか悩みましたが、混雑を避ける方を選択、初日に息子と2人で行くことに。

 

前売券の購入

前売券は日付指定だったので、体調万全あしたは行けるぞ!となった前日に購入しました。

当日券より前売券の方が100円程安いです。

 

なお、今回は1000円分のプレイチケット付前売券が300円お得だったので、セブンイレブンで購入。子どもは3歳から入場料がかかり、2歳の息子は無料なので、大人1名分のみです。ありがたや。

 

何時に行く?

昨年、午前よりも午後の方が空いていた様子だったので、サンシャインでお昼ご飯を食べ、お腹を満たしてご機嫌な状態で午後から行くつもりにしていました。

 

いざ当日!混雑は?

結論から言うと、かなり空いていました。

 

サンシャインへ着くと案内係の人がこちらでーすと案内してくれているので、会場へは迷わず行けます。

 

先にレストランへ行く予定でしたが、案内係の人や周りの親子につられてそのまま会場へ。

 

11時に到着し、どれくらい入場待ちしてるか混雑具合を確認しようと思ったところ、昨年と異なり今年は入場整理券が配られるシステムだと知りました。(先に会場へ来て良かった!)

 

入場整理券の配布場所は、並ばず人が流れている状態だったので、そのまま流れに乗って入場整理券をもらいました。

 

入場整理券をもらい、どれくらい待つのか聞いたところ、分からないと言われてしまったので、さらに人の流れに乗って行くともらった入場整理券で今すぐ入れるときき拍子抜け。

11時の時点では入場整理券が意味をなさない感じになっていました。それくらい空いていたんです。

 

f:id:chocolychan:20190517205044j:image

 

結局、お昼を先に食べるはずが、並ばずに入れたためそのまま先に遊ぶことに。

 

展示もあまり混んでいません。

f:id:chocolychan:20190517205505j:image

f:id:chocolychan:20190517205510j:image

 

アトラクション待ち時間

f:id:chocolychan:20190517205104j:image

f:id:chocolychan:20190517205108j:image

f:id:chocolychan:20190517205112j:image

 

昨年と同様、今年も午前より午後のほうが空いていました。

 10時開場で11時に行っても然程混んでいなかったので拍子抜けし、嬉しい誤算でした!

 

 3時間半がっつり楽しめた!

11時に到着し、途中お昼を食べに1時間程抜け、15時半まで息子の目が充血するほど楽しめました!

2歳までは入場料も無料で、とてもお得に楽しめた気がしました。イヤイヤ期の息子と行って楽しめたのも、あまり混雑していなかったというのは大きい気もします。

 

会場は主に展示がある会場A、アトラクション会場B、ステージとマーケット会場Cの3つに分かれており、会場を行ったりきたりしたのは少し大変でした。(A→B→C→B→A→Bとイヤイヤで歩かないため抱っこで行ったりきたり・・)

 

参加したアトラクション

アトラクションは入場料もかかる3歳以上の方がより楽しめると思いますが、2歳息子でもかなり楽しめたので、参加したアトラクションを紹介します。

 

スタンプラリー

200円でスタンプ帳を購入し、5箇所のスタンプを集めると景品(シール)がもらえるというもの。スタンプ台も混雑なしでした。

 

まだ2歳の息子自身ではうまくスタンプを押せないので、母の自己満?楽しかった。笑

 

f:id:chocolychan:20190517205200j:image

 

プラレール釣り(中間車・後尾車) 

 息子はプラレールを手動で走らせるのが好きなので、先頭車・モーター付きではなく中間車・後尾車のプラレール釣りをしました。釣った中から好きなプラレールを1つもらえます。待ち時間5分程度。

ここも、2歳の息子自身では釣れないため、母の頑張りのみ。楽しかった。笑

 

息子は手を添えていただけだけど、「釣ったやつ!!」とかなりお気に入りのプラレールになったので参加してよかったです。

 f:id:chocolychan:20190517205216j:image

 

プラレールあみだくじ

3分の1の確率で当たりがでて、当たりとそうでない場合とでもらえるプラレールが異なります。待ち時間5分程度。

 

息子はなんと当たり!!あまり意味が分かっていなさそうでしたが、金色の車両がもらえて「当たったやつ!!」とかなりお気に入りのプラレールになったので参加してよかったです。←もはや息子には、新しい車両が増えるだけでいい気も。笑

 

f:id:chocolychan:20190517205407j:image

 

乗ろうよ!大きなプラレール

はやぶさに乗ることができます。息子自ら乗りたいと言ったため、15分待ちでしたがなんとか待てました。

 

こういう乗り物は初めてでしかも一人で乗れるか心配でしたが、固まりつつも乗車、笑顔なく緊張の面持ちで一周して帰ってきました。息子よ、成長したね!!

でもとっても楽しかったようで、携帯で撮った動画をリピート再生して見ています。

 

f:id:chocolychan:20190517205418j:image

 

レッツゴートーマス

はやぶさのトーマス版。待ち時間5分程度。

 

はやぶさに乗ることができたので、似たようなトーマスにも乗ってみました。

またも乗ってる最中は笑顔はなかったものの、はやぶさ同様とても楽しかったみたいです。

 

f:id:chocolychan:20190517205423j:image

 

 さいごに

唯一のGW期間外・平日である初日は、展示物もゆっくり見ることができ、アトラクションも異様な待ち時間はありませんでした。そして午前より午後の方が空いていました。

混んでいなかったのもあって、2歳イヤイヤ期の息子と行っても楽しめました!

 

GW期間中はどうなんでしょうか?来年は息子が幼稚園生のため今回のように平日に行くことができないので、今から混雑具合を恐れいます・・